京都

かなり久々に京都に行ってきた。

通り過ぎることはよくあるんだけど、なかなか立ち寄る機会に恵まれなくて。今回は大事な友人の結婚式。

DSCF5854
DSCF5854 posted by (C)ryos_cafe

京都に着くなり暑い。先週の金曜大阪に着くなり夏になっていてびびったけど、今回もやられた。立っているだけで汗が滴る。

なんせ今の京都は祇園祭の時期。そりゃ暑いはず。
DSCF5852
DSCF5852 posted by (C)ryos_cafe

そして、道が激混み。初め、京都駅から四条までバスで出た時はスイスイ流れてたんだけど、2次会への移動でタクシーを使ってみたら、祇園から烏丸まで抜けるのに1時間近く車に揺られてしまった。特に四条通あたりは、タクシーとバスの駐車場みたいに化していて、相変わらず。

そもそも祇園から烏丸まで歩けば10分くらいなんだし、ここでタクシー使うのはアホ、と誰もがわかっていながら、ついつい乗ってしまうのは、単に暑いというだけでなく、みんな年取って甘えてる証拠なんだろうな。

八坂神社の朱色も、この時こそはと一層鮮やかだった。
DSCF5859
DSCF5859 posted by (C)ryos_cafe

ほのぼのとして素晴らしい結婚式でした。当日帰らないといけなくて慌しかったけどやっぱり行ってよかった。久々にみんなで集まったせいか、知らず知らずのうちに感傷的になって困ったなあ。