軽井沢に行ってきた

と言っても日帰りで駅前のアウトレットに行ったのみ。

このところ数ヶ月ずっと緊張状態が続いていて、家族にも迷惑をかけていたし自分でもどうにかしたかったので、1日プロジェクト全体を休みにして関連メンバー全員で休みを取ってみた。

まあ、1日ゆっくりするかなあと思ったけど、起きてみると結構元気だったし、外は真夏の装いだったのでちょっと遠出した。

東京から軽井沢までの道のり

モールのHPを見たところ「7月、8月は混むので迂回して来てください。」とのことだったし「おすすめは松井田妙義I.C→碓氷峠イースト駐車場」とあったので、その通りに行ってみた。
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/access/index.html#car
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/access/icmap/index.html

関越から上信越道を松井田妙義インターで降りて、その後旧中仙道と思われる狭い国道をくねくね進む。

DSCF6096
DSCF6096 posted by (C)ryos_cafe

途中碓氷峠という名所を通る。道はくねくねじぐざぐでえらいことになっていたけど、見事な山の緑が道路を覆っていて、真夏なのに涼しげな気分。高度もかなり高いらしい。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

2時間30分ほどで到着。約150キロの旅。

まあ、まさに郊外のきれいなショッピングモールという感じ。建物がドカーンとでかいわけじゃなく、こじんまりしたのが分散して配置されているところがいい。昔ゴルフ場だったらしい。

DSCF6102
DSCF6102 posted by (C)ryos_cafe

店の数とか種類とかはよくわからんが、行ってよかったな、と思ったのは、大きな芝の公園があったこと。

DSCF6110
DSCF6110 posted by (C)ryos_cafe

遥夏チンはもちろんのこと。

DSCF6117
DSCF6117 posted by (C)ryos_cafe

コウちゃんも大喜び。

DSCF6116
DSCF6116 posted by (C)ryos_cafe

何より自分が一番ゆっくりできてよかった。

DSCF6125
DSCF6125 posted by (C)ryos_cafe

高原だからなのか、元ゴルフ場だからなのか、真夏なのに風が吹き抜けているし、適度に日陰もある。ここの芝生に寝転がって、夏の空を見上げてうとうとすると言うのは至福。

DSCF6128
DSCF6128 posted by (C)ryos_cafe

日が翳って夏の夕暮れになってきたので引き上げて帰った。

帰りは横井SAで峠の釜飯をいただいてきた。ここの蕎麦屋がサービスエリアと思えないくらいにうまいそばを出してくれて驚いた。