福田首相が辞任表明

帰って奥さんに聞いて驚いた。

http://www.asahi.com/special/08014/TKY200809010287.html

ねじれを打開したいのに、なぜ解散しないのか。1年前からの疑問。麻生さんになったところで状況が変わるわけでもなし。

どうせなら民主党に政権ぶん投げるくらいのことをしてもよかったと思うんだけど。

それにしても、福田さんのすべて他人事として受け流せるスルー力には目を見張るものがあった。結局、自分の言葉で何かを伝えようという気概がほとんど見えなかったのが残念。この人はどんなリーダーになりたかったんだろうか。

成り行きとはいえ、こういう人をリーダーに持ってしまった時に、下々の人にどんだけフラストレーションが溜まって、どんだけ無気力が蔓延するかを、僕らが後世に語り継ぐ必要がある。