旅10月号『五島列島は、まるで異国のようなニッポンです』

丸の内線の中刷り広告でふるさとの文字を発見したので買ってみた。amazonでも売っている。(amazonって雑誌取り扱ってたんだ)

旅 2008年 10月号 [雑誌]

旅 2008年 10月号 [雑誌]

長崎大特集 五島列島はまるで異国のようなニッポンです-カトリック教会、福江島野崎島小値賀島宇久島中通島、島の宿

この雑誌自体初めて買ったんだけど、新潮社が出しているおしゃれさん向けの旅雑誌のようで、フィガロジャポンのようなつくり。

こういう形で自分の故郷が取り上げられるとは思っても見なかったので新鮮だった。あと、自分が育った島以外のことをあまりにも知らなかったんだな、と気づかされた。沖縄本島の生まれの人が、そのほかの島のことをほとんど知らないのと同じだろう。

まるで異国のような・・・とあるけど、まさにそんな雰囲気の出来栄えに仕上がっている。雑誌の編集力ってすごいな、とある意味感動。