Googleマップで待望の日本版「ルート検索」開始

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/29/groute/index.html

ついに日本でも開始。同じようなことはLivedoor地図でもできてたんだけど、Google版は使い勝手含めてかなり作りこまれている感じ。

というか、ルート選びに関しては、カーナビより格段に使いやすい。違う道を通りたい時は、ルートをグリグリッとドラッグすれば切り替わるし、行き先や経由地の順番を変えるのもドラッグでOK。

20万もするカーナビの面目まるつぶれだな。

もう、カーナビはGPSVICS情報取得の機能に特化して、地図情報とルート検索機能はWiMax経由でGoogleのものを使ったほうが良いんじゃないかな?地図の更新もいらなくなるし。