九十九電機が民事再生法を申請

パソコンショップの九十九電機が民事再生法を申請し受理される - GIGAZINE

また、懐かしい思い出が一つ消える。九十九電機といえば秋葉原。新人で入社した当時、秋葉原での休日イベントに借り出された時に世話になった。

新人が二人ペアで各電気店に配置されて僕はこの電気店の担当になった。こちらも今はなきラオックス「ザ・コン館」の裏手にある店の前でビラを配りまくった。当時のあの界隈の賑わいは半端じゃなく、問題になった新興宗教法人関連のパソコンショップが近くの雑居ビルに入っていたりした。結構ファンがいたらしく、何度も場所聞かれて困った。

あと、中央通沿いのイベント会場で、電気店対抗ショートコント大会(今となっては企画自体が意味不明なんだけど)とかあって、九十九電機のはっぴを着て「びっくりくりくり、くりっくり!」とかのネタをやってドン引きされたりした。

普通に懐かしい。

その後もe-Machinesの独占販売とか結構がんばっていたようだけど、立ち位置的に微妙だったのか、業界全体が斜陽だからなのか、いづれにしても時は流れたということらしい。