今年も終了

主だった仕事は先週で終わって今週は残務整理。

年末の街をぶらついてみると、デパートも家電量販店もATMコーナーもなかなかの賑わいでいつもの年末年始と変わらない感じ。

そろそろブルーレイでもとか思って、パナソニックのレコーダーを買いに行ってみたら、激戦区と言われている池袋のビックやヤマダで、店員がかなり消極的な態度だったので驚いた。値段はそれなりに安くなっている(500GBのモデルでポイント込みで9万円弱)んだけど、なんか店員の態度が煮え切らない感じなので買うところまでいかなかった。

ビックカメラなんて、レコーダー売り場の前を避けるように店員が足早に去っていっている始末。家電のものすごい値崩れと勝者なき安売りのチキンレースに疲れ果てたのだろうか。

家に帰ってよくよく考えてみると、ブルーレイを使う機会自体がかなり少なそうだし、ブルーレイがない点を除くと完璧な東芝の1TBのレコーダーが実質7万円を切る勢いなので、「HDDが倍の容量で2万円安いなら」東芝もいいなあ、と思い始めている。

年の瀬まで煩悩に迷い続けるわけだけど、まあそういうのも30代の人生だろうなと思う。
家のPCもCドライブでHDDの読み込みエラーが頻発するようになって、「休みのうちに何か手を打てよ」と悲鳴をあげられている気分だ。

昨日は下高井戸の鮨屋に家族で行って、たらふく食べてきた。特に感動の味はなかったけど、満腹。今年はなかなか充実した一年だった。