吉野梅郷の梅(3/7版)

2週間前になるけど、青梅の吉野梅郷にある梅の公園を見に行ってきた。3年ぶりのこと。

DSCF7587
DSCF7587 posted by (C)ryos_cafe

前回は五分咲きというところだったけど、今回はちょうど見ごろで、満開の手前といった塩梅だった。

DSCF7597
DSCF7597 posted by (C)ryos_cafe

カメラの性能も上がって、梅の花の接写も楽しくできるようになった。

DSCF7643
DSCF7643 posted by (C)ryos_cafe

丘の上から見下ろすとこんな感じ。見事な桃源郷の世界。梅の花は、下から見上げるよりも上から景色として眺めるほうが趣き深い。枝ぶりも、木々の配置も、見る側の勾配もうまくできていて、水彩絵の具を刷毛でうっすらと引いたような絶景を楽しめた。

DSCF7616
DSCF7616 posted by (C)ryos_cafe

梅の花の淡い色合いが、寒さの残る春の季節を象徴しているよう。桜ではこうはいかない。

DSCF7624
DSCF7624 posted by (C)ryos_cafe

とはいえ、子供たちは梅の花の儚さよりも、落ち葉をざくざく踏みしめるほうが楽しかった模様。

DSCF7664
DSCF7664 posted by (C)ryos_cafe

公園を出たところにあるお寺の坂を登ると公園を全貌できる。
前回も思ったけど、ここの公園の出来はすばらしい。梅が丘公園で見る梅を世間一般の梅だと思っていた自分にとっては、目を見開かされた思いがした。