F30が入院

先週娘が肺炎で入院して上へ下への大騒動だったんだけど、昨日何とか退院できた。コウちゃんはつくばの実家に避難してもらったまま。

で、娘の見舞いにカメラを持って構えると、シャッターボタンが反応しない。弱く押しても強く押してもだめ。シャッター半押ししてもピントが合う気配がない・・・。

購入から丸3年。そういえば前のF401も3年経ったころにおかしくなったなあ。富士フィルムタイマーとか付いてるんかなあとか思ってみたものの、原因は明白でコウちゃんのいたずら。最近カメラを家の中で持ち歩いては、適当に電源入れてパシャリといい加減な写真を撮っていたことが複数の証言者によって明らかにされた。

大方ぶらぶらしている間に床に落としたかなんかしたんだろう。

保証書を探し出してビックの長期保障に入っていることを確認して今日持っていってきた。2週間はかかるらしい。が、ただで治るならまあいい。入っておいてよかった長期保障。

と思いきや。

価格.com - 『FinePix F30からの買い替えを考えています☆』 富士フイルム FinePix F100fd のクチコミ掲示板

現在、FinePix F30 を使っていたのですが、シャッターが下りなくなり修理に出しました。大手の電気屋さんで5年保障に入っていたのですが、保障外ということで、修理代が1万5千円ということで、、、このまま修理をお願いするか、いっその事、新しいものに買い換えようか悩んでいます…。

衝撃の保障外通知。しかも修理額1万5000円とは。

新しいF200が2万5000円弱だということを踏まえると、ちょっと迷うなあ。RICOHのCX1も魅力的だし。