妙正寺公園&井草夏祭り

あまりにも天気がいいので朝から公園に出かけた。

自転車で15分ほどの妙正寺公園。合計3度目くらいの来訪。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K01400

最近までハルカもできなかったアスレチックをコウちゃんがすいすいとできるようになっていて驚き。コウちゃんおバカキャラ返上の兆し。

DSCF8757
DSCF8757 posted by (C)ryos_cafe

でもその後の砂場では、イモムシを発見して大泣き。

DSCF8760
DSCF8760 posted by (C)ryos_cafe

ハルカはブランコが最近気に入っているらしく、後ろからしっかり押してくれとうるさい。まだ自分で漕ぐことはできないもよう。

DSCF8762
DSCF8762 posted by (C)ryos_cafe


夕方に近所の公園で夏祭りをやっているとの情報を得ていってみた。
昨日の夜、ベランダから遠くの隅田川花火大会の花火が小さく見えた。それを見てハルカが「お祭りみたいだね」といっていた。そういえば、ハルカもコウちゃんもお祭りと呼ばれるイベントに行ったことがない。二人にとっては初めてのお祭り。ヨーヨー釣りや金魚すくいがあるかと期待が高まる。


行ってみるとすごい人手。子供多い。東京の子供は少ないというが、集めると大した人数になるらしい。

DSCF8766
DSCF8766 posted by (C)ryos_cafe

二人のおチビ達の歩みにペースを合わせていて、到着が遅すぎたせいか、たいていの催し物は終わっていた。ヨーヨー釣りはヨーヨーが品切れで終わり。金魚すくいはそもそもイベントとして存在しなかった。

しかたなしに、カキ氷と焼きとうもろこしを食べる。ハルカちん、生まれてはじめての焼きとうもろこし。

DSCF8769
DSCF8769 posted by (C)ryos_cafe

コウちゃんもがぶりんちょ。

DSCF8770
DSCF8770 posted by (C)ryos_cafe

あっという間に完食した。

DSCF8779
DSCF8779 posted by (C)ryos_cafe

帰りに大きなボールを買ってやると、キャッキャ行って喜んでいた。

DSCF8783
DSCF8783 posted by (C)ryos_cafe

ハルカは自分の自転車で、コウちゃんは徒歩で出かけたため、帰りもとっても時間がかかった。特にコウちゃんは、2,3歩歩くごとに何か見つけて寄り道して、本当に日が暮れそうだったけど、お姉ちゃんが根気強く待っていてくれて何とか家まで帰り着いた。

姉と弟の夏の夕暮れ。

DSCF8788
DSCF8788 posted by (C)ryos_cafe