お台場の観覧車とガンダム

娘の4歳の誕生日に「観覧車に乗りたい」ということだったので、お台場に行ってきた。

キティちゃん観覧車

パレットタウンに行くのも、数年ぶり。この観覧車も来年ごろになくなってしまうかもとのこと。

DSCF8864
DSCF8864 posted by (C)ryos_cafe

今の時期はキティちゃん特集ということで、キティちゃん観覧車になっていた。
DSCF8863
DSCF8863 posted by (C)ryos_cafe

観覧車に乗っても、外の景色に感動という年頃でもなく、キティちゃんに釘付け。
DSCF8849
DSCF8849 posted by (C)ryos_cafe

あいにくの曇り空で、東京タワーがようやく見えるくらいだったんだけど、近場のあいつは見えた。ホテルの横に広がる森にたたずむロボット。
DSCF8852
DSCF8852 posted by (C)ryos_cafe

ガンダムを見に行く

ゆりかもめ台場駅の改札を抜けたところからすごい行列になっている。周辺の歩道を含めて一方通行の誘導がされていて、人の後ろを付いて歩いていく。『たしか、森の中でカバーをかけて横たわっているガンダムアムロ少年が発見するのが、最初のシーンだったなあ』、と小学生のころの記憶をたどりながら、公園の中を海側まで歩ききると、森の中に突如としてガンダムが現れた。カバーもかかっていないし、横たわってもいないが。事前に他のブログとかでわかっていても、これはちょっと感動。

DSCF8876
DSCF8876 posted by (C)ryos_cafe

右後方から足元まで迫っていくことができる。
DSCF8878
DSCF8878 posted by (C)ryos_cafe

細部も精巧に作られている。
DSCF8879
DSCF8879 posted by (C)ryos_cafe

そのまま右前方に回りこむと、じろっと睨まれた。(気がした。)
DSCF8885
DSCF8885 posted by (C)ryos_cafe

いや、時々顔がぐいッと動いて目が光るのは本当らしい。

行き着くまでの行列は結構すごかったけど、ガンダム広場に着くと普通に歩けるくらいのスペースはあって、安心した。結構みんなケイタイのカメラで撮っている。あと、ガンプラ大人買いするおっさが多かった。

もうひとつのガンダム


このガンダム詣でによって、すっかり子供たちが「ガンダムガンダム」というようになったので、ようやく我が家でも市民権を得たかと思って、翌日、もうひとつのガンダム像こと、われらが上井草駅ガンダムにもお参りしてきた。自転車で10分。

DSCF8933
DSCF8933 posted by (C)ryos_cafe

さぞかし、こちらもにぎわっているかと思ったが、駅前には客待ちのタクシーと交番のお巡りさんしかいなかった。子供たちも「暑い」とか「水くれ」とか、ガンダムどころではない。こちらのガンダムももっと大事にされていいと思うんだが。

その後、いつもの公園によって見ると、下の子がうんていで遊べるようになっていたり
DSCF8920
DSCF8920 posted by (C)ryos_cafe

滑り台をタンデムで滑れるようになっていたり
DSCF8919
DSCF8919 posted by (C)ryos_cafe

せみの抜け殻を背中にあしらってみたりしていて成長を感じた。
DSCF8909
DSCF8909 posted by (C)ryos_cafe

せみの4人家族が仲良く同じ枝で脱皮した後を発見。
DSCF8922
DSCF8922 posted by (C)ryos_cafe

夏真っ盛り。