お盆の3連休を満喫

先週夏休みとった人は天気悪いし、地震はあったしついてなかったよね、とか言っているうちにお盆が過ぎようとしていたので14日だけ休みにして、3連休を満喫してみた。3日間遊びほうけてみて体の衰えを感じ始めている。そういえば来週誕生日だ。

二子玉のピアレッテ

金曜日。お盆は都内の道が空いているはず、という仮設に基づいて、新宿で買い物した後に、3年弱ぶりに二子玉にある子供のための遊戯施設『ピアレッテ』に行ってみた。

キャッシングの正しい知識

二子玉というだけでちょっと敷居が高いが、さらにボーネルンドがプロデュースしているということでぐっと敷居があがって、頼みもしないのにセレブ気分が味わえる。

都内は空いているはず、というのは神話だったらしく、家族連れでごった返していた。確かに道は空いているんだけど。

中にあるのは。
DSCF8980
DSCF8980 posted by (C)ryos_cafe

DSCF9009
DSCF9009 posted by (C)ryos_cafe

DSCF9034
DSCF9034 posted by (C)ryos_cafe

DSCF8998
DSCF8998 posted by (C)ryos_cafe

といった感じ。3輪車コーナーで、最後尾につける娘の姿が泣ける。マシンは3輪車ですらない。
2時間遊ぶと家族4人で3000円取られるという料金設定も泣ける。

昭和記念公園のプール

土曜日。去年行けなかった昭和記念公園のプールにチャレンジ。

DSCF9067
DSCF9067 posted by (C)ryos_cafe

DSCF9041
DSCF9041 posted by (C)ryos_cafe

いわゆる都会のプールに初めて来てみたわけだけど、ものすごい人手。そして広い。主だったプールだけで7つくらいある。子供向けのプールがそのうちの半分くらいで、大人の足首くらいの深さのものから腰くらいのものまでパリエーション豊富だった。

波が打ち寄せるプールが気に入った。コウちゃんは相変わらず水が怖い様子だったけど、次来るときは浮き輪を買ってあげよう。

高尾山

日曜日。天気予報に反して暑くなりそうな一日だったので出かけてみた。前に行ったのはいつだったか覚えていないけど、5年くらい前だったはず。

DSCF9136
DSCF9136 posted by (C)ryos_cafe

DSCF9138
DSCF9138 posted by (C)ryos_cafe

高尾山口のケーブルカーに乗る時点で子供達のテンションは高まる。

ケーブルカーを上りきっていよいよ登山開始。兄弟で手を取り合って仲むつまじく登り始める。

DSCF9082
DSCF9082 posted by (C)ryos_cafe

だんだんとコウちゃんの様子が怪しくなって、ママのかばんに捕まって楽しようとし始める。

DSCF9105
DSCF9105 posted by (C)ryos_cafe

そのうち、意味もなく地図を広げ始めて気を紛らわしたりしていたが。
DSCF9108
DSCF9108 posted by (C)ryos_cafe

なんとか頂上に到着。

DSCF9120
DSCF9120 posted by (C)ryos_cafe

あいにく富士山こそ見えなかったけど、頂上で食べるかき氷の味は格別。

DSCF9123
DSCF9123 posted by (C)ryos_cafe

そして、そのときコウちゃんは・・・・。頂上モニュメント付近で爆睡していた。途中からおんぶと肩車で重かったよ。

DSCF9126
DSCF9126 posted by (C)ryos_cafe

登り始めて3時間。途中サル山で1時間ほど道草したけど無事に登頂に成功。予定では、薬王院の天狗を見た当たりで引き返そうかなと思っていたんだけど、みんな文句も言わず登りきった。ハルカちんは登りも降りもあわせて、すべて自力で完走した。これは予想以上の成果。やっぱり弟がいる効果は大きいんだな。次はコウちゃんもがんばろう。


当初の予定では、3日とも遊びに出かける予定じゃなかったんだけど、Yahoo!の天気予報が「30度超えるのは今日だけです」という予報を3日続けて出してくれたことによる。Yahoo!天気は昔から精度が悪いけど、最近は特にひどい。「せっかくなら天気がいい日に」という理由で出かかけてしまったわけだけど、結局3日とも思いっきり夏らしい陽気になったので結果オーライ。

やっぱり夏は暑くなくちゃな。