ニッポンレンタカー、長崎・五島列島の福江島でEVレンタル開始

ついに五島の時代が来たか。

http://www.carview.co.jp/news/0/125358/

ニッポンレンタカーでは、観光スポットとして人気の高いキリスト教関連の遺産が多い五島地域で、景観や環境保全の観点からこのエリアでサービスを実施する。

ニッポンレンタカー史上二番目のEV導入拠点に五島を選んでもらえてうれしい。2台と言う台数の微妙さも五島のキャパを考えればぐっと飲み込むしかない。

レンタカーとして貸し出す電気自動車には、ITSを利用した次世代型カーナビゲーションシステムの端末を搭載し、将来は予定時間に合わせた観光ルートの案内や名所や特産品を音声や映像で紹介するほか、車内で宿泊やフェリーの予約などを行うことが可能となる。

それより五島でITSとかどういう風の吹き回しなんだろうか。渋滞なんか起こるわけがないし、走る車はほとんど地元民だと言うのに・・・。

ITSは措くとして、この手の官民での取り組みって、始めた当初はメディアに騒がれて盛り上がるんだけど、その後さっぱり忘れられて効果検証もされず、というパターンに陥りがちなのでそこをうまく回避する仕掛けがほしいところ。何でもEVにこじつけて五島に観光客が流れる仕掛けができればいいんだけど。EV体験キャンペーンとかで東京の人を五島に招待するとか・・・。