巾着田

千鳥が淵のサクラも満開ということで、前から気になっていた秩父方面に出かけてみた。目指したのは巾着田という場所。前日に西武線のハイキングマップで知った。

ドメインパーキング
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

関越から外環を通ると練馬から1時間弱でついた。

IMG_0332
IMG_0332 posted by (C)ryos_cafe
巾着田の説明はこんな感じ。

IMG_0261
IMG_0261 posted by (C)ryos_cafe

桜は5分咲きという感じだけど、菜の花はもう満開。一面の菜の花という感じで、これは巣晴らしい。

IMG_0251
IMG_0251 posted by (C)ryos_cafe
チビ2号も強烈な菜の花のにおいをくんくんしていた。

IMG_0268
IMG_0268 posted by (C)ryos_cafe
早速一眼の練習をしてみたけど、動かない花といえどもやはり難しい。これは背景がぼけすぎ。

IMG_0249
IMG_0249 posted by (C)ryos_cafe
これはいい感じ。

IMG_0287
IMG_0287 posted by (C)ryos_cafe
ミツバチの飛行もうまく切り取れる。

IMG_0304
IMG_0304 posted by (C)ryos_cafe
桜はまだ見ごろではないけど、味わいはある。が、菜の花より桜のほうが難しい。ソメイヨシノは色が淡いし、枝と花が疎らだとあまりきれいには撮れない。

IMG_0335
IMG_0335 posted by (C)ryos_cafe
うまく日が当たった花と空だけを切り取ろうとするけど、これが精一杯。花びらの色合いも空の青さも両立できているところはカメラの力。

IMG_0327
IMG_0327 posted by (C)ryos_cafe
つくしも生えていた。

近くの蕎麦屋でお昼を食べて、目の前の日和田山に登ってみた。

http://www.city.hidaka.lg.jp/0302/kankou/hiwadasan.html

IMG_0376
IMG_0376 posted by (C)ryos_cafe

山頂に金比羅神社がある。鳥居越しにさっきの巾着田が一望できた。
麓から少し上ったところに位置の鳥居があって、その先が険しい男坂と緩やかな女坂に分かれている。子連れなのでもちろん女坂を選んだんだけど、その登山道がなかなか険しくて難渋した。
IMG_0380
IMG_0380 posted by (C)ryos_cafe

こんな感じ。ハイキングコースというか岩登り。女坂でこれだとすると、男坂はもっと半端ないに違いない。
標高300メートルそこそこで、ゆっくり登って1時間弱くらい。くだりはちょっと急いで40分くらいだった。二人のちびっ子も文句言いながらもそれなりに歩いていた。

が、
IMG_0389
IMG_0389 posted by (C)ryos_cafe
山を下ってまもなく麓に到着というところで、チビ2号が泥の下り坂でスリップして大泣き。そもそも昼下がりで眠いのと、たくさん歩かされた腹いせにここぞとばかりに駄々をこね始めた。

IMG_0396
IMG_0396 posted by (C)ryos_cafe
「放っておいて行こう」と言って先に進めば、ひょこひょこついてくるかと思いきや、その場に立ち尽くしてふてくされたまま動かない。このまましばらく両軍にらみ合いが続く。大人二人を敵に回してなんとも強情なやつ・・・。結局、帰りにアイスクリームを食べようと言う条件で折り合いをつけた。

帰りは高速がそれなりに混んだけど、1時間そこらでこんな場所があるとは新たな発見。そもそも埼玉県に日高市と言う地名があることすら知らなかった。しかも、ここはまだ秩父の入り口らしい。これから少しずつ探検してみたい。