西武ドーム

前から下の子が「コウちゃん、野球選手になる」と言うので、いい天気だったし電車で野球を見に行った。西武線沿線に住んで2年余り。以降以降と思いつつ、結局一度も行っていなかったので。

どうでもいいが、西武球場へのアクセスはちょっと不便。新宿線井荻駅→上石神井→小平→西武遊園地→最後にレオライナーというミニチュア電車みたいなのに乗って西武球場前に着く。計4回も乗り継いだ。鉄道会社の球場なんだからもうちょっと何とかしてほしい。(池袋からは直通電車があるらしいが・・・)

IMG_0764
IMG_0764 posted by (C)ryos_cafe

これが最後にのったレオライナー。試合がある日はぎゅうぎゅう詰め。


IMG_0767
IMG_0767 posted by (C)ryos_cafe

駅を降りると大きなドーム球場が見えるけど、その手前にチケットを買う人だかり。天気もいいし、祝日だし、チームも調子がいいようなのでかなりの賑わい。「ファンクラブに入れば、今日からお得です。」との客引きのお姉さんに乗せられて、ファンクラブ登録とかしてしまった。会費を3000円支払って、結局いくら安くなったのかはよくわからない。

ゲートをくぐって坂を上るとそこは外野スタンド。球場がすぐに見える。

IMG_0769
IMG_0769 posted by (C)ryos_cafe

近い。東京ドームとかに比べてぐっとグランドが近く感じる。これはよさそう。内野の自由席という2番目に安い席にしたんだけど

IMG_0774
IMG_0774 posted by (C)ryos_cafe

ピッチャーが投げる姿も

IMG_0784
IMG_0784 posted by (C)ryos_cafe

バッターのスイングも

球場全体が見渡せて結構楽しく見ることができた。少なくとも大人は。
ハルカとコウちゃんは、最初こそ興奮していたものの、野球のルールもわからないし、応援団が何で盛り上がっているのかもわからないし、目の前の野球選手のお兄さん(レフト)はほとんど動かないし、ということで、かなり退屈気味だった。野球選手になる、と意気込んでいたコウちゃんにいたっては、2回の途中くらいから昼寝モードに入って、試合観戦どころではなかった。

IMG_0800
IMG_0800 posted by (C)ryos_cafe

7回には風船飛ばしタイムとかもあったけど、効果なし・・・。

感想を聞くと、いつもは判で押したように「楽しかった」と連呼するハルカが、今日に限って「つまらなかった。」と一言。こうして親子の溝は生まれていくんだな。ファンクラグ会費、まだ回収できてないんだけどなあ・・・。