国立科学博物館

朝起きれなかったので今日は夏休みにして上野の国立科学博物館に行って来た。

IMG_2241
IMG_2241 posted by (C)ryos_cafe

この間お客さんに「海の大哺乳類展が面白いよ。すごい人出だったけど。」と言われていたのを思い出して、平日だし多少は空いているかなと思って。

IMG_2217
IMG_2217 posted by (C)ryos_cafe

まさかの入場30分待ち。しかも数日振りの炎天下。
ということでさくっとあきらめて常設展を見ることにした。

常設展とはいえかなり満足度高かった。恐竜とかは迫力満点。日本に象がいたとかよく考えてみるとすごいな。

IMG_2238
IMG_2238 posted by (C)ryos_cafe

時折シュールな遊び心が混ざっている。「現代人」の歴史的な位置づけは「ありあまる物と情報に振り回されている人々」ということらしい。

IMG_2228
IMG_2228 posted by (C)ryos_cafe

特別展を見ずとも生き物のパワーを感じた一日だった。博物館とかいったの初めてだったけど(たぶん)、科学博物館というのは生物を中心にした科学と言う意味なのかな?

上野の森は鬱蒼と生い茂って、まさに夏そのものだったけど、空と雲はだんだんと夏の翳りを感じさせる雰囲気があった。台風のせいか。今年の夏も盛りを過ぎてしまったか。

IMG_2264
IMG_2264 posted by (C)ryos_cafe