IKEAの2段ベッド(リバーシブルベッド)KURAを作る

2011/8/27追記
コメントいただいたのでマットレスについて追記しました。

何年かぶりにIKEAに行って買い込んできた。今回は2段ベッド。
3人目の誕生に向けて我が家のベッドルーム事情を改善することにした。

まずは、5年間がんばってくれたベビーベッドを解体。5年間フル使用してもう下取りでも値がつかないだろうけど、まだまだ使える。ベビー用品買取業者に頼んで引き取ってもらうことにした。

IMG_3850
IMG_3850 posted by (C)ryos_cafe

バラすとこんなにコンパクトに。
IMG_3855
IMG_3855 posted by (C)ryos_cafe

5年間お疲れ様。あと、3歳3ヶ月になるまで、特に不平不満を言わずにベビーベッドを使い続けてくれたコウちゃんありがとう。

で、2段ベッドの構築に着手する。買ってきたのはこれ。

【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

正式には2段ベッドではなく、リバーシブルベッドと言う名前がついている。ひっくり返してローベッドとしてもハイベッドとしても使えるというもので、ハイベッドの状態にして下に布団を引くとまあ2段ベッドと同じ使い方ができるというもの。IKEAのディスプレイで2段ベッドとして展示されていて気に入った。

何が気に入ったかと言うと、高さが116センチしかないこと!さらに値段が安い。
IKEAにもニトリにも3万円くらいから2段ベッドがあるけど、どれも背が高い。低いものでも150センチくらいあって、我が家のベッドルームの配置のように、入り口にしか2段ベッドを置けない場合、入り口を入ってすごく圧迫感になってつらい。(部屋の奥側はエアコンの吹き出し口があるので、2段ベッドの上段に直に風が当たるので置けない)

掘り出し物を見つけた感じなんだけど、梱包が2メートルだし、50キロもあるので、車で持って帰るのは断念して3000円出して配送してもらった。(この時点でニトリの3万円のものと価格差はなくなっている)

IMG_3857
IMG_3857 posted by (C)ryos_cafe

箱から材料を出すとこんな感じ。側面パネルの青色が鮮やか過ぎるのは好みが分かれるところ。

IMG_3859
IMG_3859 posted by (C)ryos_cafe

付属のねじ

IMG_3862
IMG_3862 posted by (C)ryos_cafe

使う工具。付属でついてくるのは六角レンチ二本のみ。トンカチとドライバーセットは用意しておいたほうがいい。(トンカチはなくてもいいけど、材料をつなぐダボをねじ込む時ハンドパワーだけだとかなりつらい)。あと軍手は必須。値段が値段だけに木のささくれが時々あるので。

IMG_3863
IMG_3863 posted by (C)ryos_cafe

IKEAおなじみの一言も文字が書かれていない説明書を読解しながら、えっちらおっちら組み立てていく。両サイドのパネルを作るだけで1時間以上かかった。フローリングで組み立てるのであれば、梱包用のダンボールをばらして床にひくべき。傷予防と、組み立てたベッドを動かすのに便利。

IMG_3864
IMG_3864 posted by (C)ryos_cafe

さらにはしごを作るのに30分。ちびっ子二人も加勢してくれた。
IMG_3866
IMG_3866 posted by (C)ryos_cafe

すべての面を組み合わせるのと、すのこを載せるレールを作るのに1時間30分。ここが一番つらい。レールを固定するボルトを六角レンチで締めるんだけど、なかなかコツがつかめずに苦労。

さらにクライマックスは、フレーム全体を上下にひっくり返す大技。これは大人二人でやるべき。我が家の場合、奥様は身重なので手伝えないし、チビ二人には危険。木材は組み立てるにしたがって重くなるので、簡単には動かない。仕方なく、隣のベッドをクッション材として利用しつつ、下に引いた梱包のダンボール(引いておいてよかった)を引きずって重心をコントロールするじわじわ作戦で、何とかひっくり返すことができた。

IMG_3867
IMG_3867 posted by (C)ryos_cafe

すのこを固定してようやく完成。昼ごはんと休憩を含めて4時間以上かかった。出来上がって背伸びをすると、こ、腰が・・・。

IMG_3869
IMG_3869 posted by (C)ryos_cafe

ニトリの布団3点セット4980円を二つ買ってきて上下にセットする。うーん、立派に二段ベッドになっている。子供二人は結構感激してくれた。

IMG_3870
IMG_3870 posted by (C)ryos_cafe

無事完成して、子供二人が上段を歩くとミシッ、ミシッとすのこがきしむ音がする。ここを歩くのは危ない。上の段はハイハイ専用ゾーンということにした方がいい。すのこの強度は大丈夫なのか?と若干心配だけど、土曜日曜と二日間運用する限り、今のところは問題ない様子。上の段には固めのマットレスが必須。


最後にダイニング用の椅子を2脚作成。子供用の椅子が足りなくなるので大人用の椅子に上の子を座らせることにした。こちらは2脚で一時間程度。ベッド構築に比べれば、クールダウン的なのりでちょろいもん。

IMG_3873
IMG_3873 posted by (C)ryos_cafe




IKEAリバーシブルベッドのいいところ、いまいちなところ。

いいところ:

  • 2段ベッドなのに高さが低い。圧迫感なし。
  • 値段も手ごろ。(2.5万円)
  • 組み立て終わると、ちょっとした達成感が得られる
  • 親子で組み立てると、大人は力持ちで、頼り甲斐があると思ってもらえる(こともある)

いまいちなところ:

  • 結局他の商品と同じくらいの値段になる。(送料3000円プラス)
  • 組み立てはかなりの重労働。半日仕事
  • 上段のすのこの強度が若干心配

自分で組み立てるコストを考えるとニトリのものの方が、圧倒的にコストパフォーマンスは高い。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2408620

とかは、送料込み、組み立て込みで3万円で済むし。

休日にDIY気分を満喫したい人にはおすすめ。






2011/8/27追記:

上の段はマットレス必須と書きましたが、結局我が家ではマットレスなしで今のところ問題なしです。ただ、上の段は横板を間隔をあけてすのこ上に並べているだけなので、子供が立ち上がって遊んだりすると不安はありますので、マットレスあるに越したことはないです。

注意点として、以下の写真のように高さ制限のマークがあるので、上の段のマットレス+敷布団の厚みは12センチ程度が限界のようです。敷布団がだいたい5センチくらいはあるので、かなり薄めのマットレスを探す必要があります。

写真 11-08-27 2 54 49
写真 11-08-27 2 54 49 posted by (C)ryos_cafe