当日に全部は持ち帰れません

その後、目録や宛名などに記入する内容を伝え支払いを済ませたところ「じゃあ、今週の木曜日に引き取りに来てください」え?今日もって帰るんじゃないの?「筆耕に時間が必要ですから。木曜は友引ですし」結局、筆書きが必要なものだけを後で取りに来ることにして大物を今日持ち帰ってきた。それにしても引き取りの日まで縁起を気にするなんて。そういうお客さんがいるってことだろうか?遠くから買いに来た人は二往復するか自分で書くしかないのだ。


うむむ、それにしても気が重い。だいたいこういう儀式めいた意味のないことが嫌いだ。そもそも世間一般の夫婦はこういう面倒な事を経験して夫婦になったのかなあ?あとあとのことを考えるとちゃんとやっておいたほうが・・・と人に言われるが「あの人は結納をちゃんとやった。礼儀正しい人だ。」と誉められる人を聞いたことがない。だいたい噂なんて気にして生きててもつまんないし・・・とか、いろいろ思うところはあるけど、やると決めたので、型通りやるしかないなあ。

5月9日どうなることやら。