我が家にMP3プレイヤーが

ryos_cafe2004-05-03


起きると1時だった。

着信履歴と不在メモが1件。聞いてみると5月末の友人の結婚式の話。折り返しかけてみた。何でも結婚式の証人なる役割の人が必要らしく、それをやってくれとのこと。何をやるのかわからんが、多分横に立ってるだけだろうと思う。彼女と一緒だし気が楽だ。スピーチとかの依頼じゃなくてよかった。

この前オークションで競り落としたMP3プレイヤーが届いた。
最近は結婚を控えてることもあって、無駄遣いを控えてるんだけど、今回は格安で今流行りのMP3プレイヤーが手に入りそうだったので、つい買ってしまった。

最近はMDじゃなくてこういうのが流行っているらしい。ウォークマンと言えば、カセットテープからスタートしてCDウォークマン、MDウォークマンと気づくと一揃い使ってきた。特に意識しなかったけど、全部Sonyのやつだ。たいてい使って1年ちょっとするとバッテリーの持ちが悪くなったりリモコンが壊れたりして、それを潮にだんだんと疎遠になっていく、そんな繰り返しだった。

さて今日届いたのは4代目ウォークマン(ウォークマンとは言わんらしいが)であるMP3形式のそれである。音楽CDをMDに焼くのではなくPCを使ってMP3というフォーマットにする。それをPCからこの携帯プレイヤーに転送して、後は今までのウォークマン同様に使える。なぜMDじゃだめでMP3なのか?実はよくわからない。

けど、わざわざディスクを取り替えないでもいいし、ディスクを一杯持ち歩かなくてもいいし、音飛びも前よりしないかもしれない。カセットからMDになる時もほぼ似たような事が言われていた。でもカセットやMDと一番違うところは、それ(MP3)はPCで管理できるっていうところだろう。PCで管理すると何がいいのか?実はよくわからんが、きっとそのうちわかる気がする、きっとPCオタク以外にも便利なものに違いない。