日曜大工

この落札品、実は格安だったのだが、タネと仕掛けがある。中に入っているはずの記憶媒体(マイクロドライブ)が入ってないのだ。つまり抜け殻の商品である。それは承知で落札した。届いた品を分解してみると、確かに何も入っていない。でも僕は焦らない。

友人のPCオタクに教えてもらっていたからだ。このプレイヤーの記憶媒体として、市販のマイクロドライブというPC用の小さなハードディスクを使えるということを。僕は何年か前に仕事の都合でこのマイクロドライブを所有していたため、この眠っていた資産と今回の落札品のコラボレーションで格安MP3プレイヤーを作ることをもくろんでいた。

※ただし、本体を分解した時点でメーカーの保証が受けられなくなるらしく、これからやる作業は全部自分の責任でやらないといけないらしい。(これもPCオタクが教えてくれた)GWの工作課題のつもりでやってみよう。

さっそく中にマイクロドライブを装着して組み立ててみる。ねじ回しだけで一応元通りの形になった。電源を入れると、RecoveryModeなる状態のまま画面が動かない。・・・。早速困った。こんな時はgoogle。ふむふむ、全部フォーマットして、ファームウエアを更新して・・・。なるほどさすがgoogle。メーカーのサポートなんてなくても平気そうだ。

PCに接続して言われた通りに対応すると何だかまともに動いたような感じ。
その後、PCにユーティリティーソフトを導入して、試しに1曲転送してみる。うまくいった。なんだ、簡単じゃないか。本体にはボタンが2つしかなくてマニュアルなんかなくても直感的に理解できる。「これが1曲飛ばしでこれが1曲戻るね・・・。ん??。戻らない」ボタンが十字型になっているが、十字の左側を押しても反応がない。右はちゃんと反応するのに。
まずい。早速壊したかも。

再度初めと同じように分解して、問題のボタンの裏側を覗くが、そのまま基盤のセンサーになっているようで、接続の善し悪しは外側からじゃわからない。あれー。組み立てる時に変な力がかかって壊れたのか。

その後色々と試すも、結局症状は変わらないまま。