ブルーベリー狩りのたび

ryos_cafe2004-07-19


前々日、仕事中にメールが来た。最近東京に出てきた友人夫妻からだった。これから桃狩りに行きます・・・。いいなあ。

仕事から帰ってナイナイサイズをみたら、別荘での生活の体験レポートをやっていて、矢部がブルーベリーを摘んでジャムを作っていた。いいなあ。

で、3連休最後の日、ブルーベリー狩りに向かった。
桃やさくらんぼは人気があって場所も充実しているみたいだけど、ブルーベリーとなるとかなりマイナーだ。場所探しにも苦戦した。

千葉、静岡にもいくつかあったが、なんかイメージが違う。群馬。やっぱ行ったことがない群馬がいい。関越沿いの沼田なるところにはフルーツパークとかがあって、ブルーベリーだろうがなんだろうが、鈴なりになっているらしい。
沼田といえば真田太平記で徳川家をさんざんに苦しめた沼田城もあるはずだ。

というわけで沼田を目指した。今まで走る機会がなかった関越自動車道だ。まっすぐ行くと新潟までいける。300キロ。300キロというと数時間でたどり着く距離だ。新潟まで行きたい!!という衝動に駆られる。

でも、それは今日はおあずけ。関越はおろか、埼玉の川越も群馬の前橋も始めて通った。(高速の上だからなんにもわからん)これで関東全権制覇かもしれない。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬・・・。東京に来て6年目だ。感慨深い。

そういえば大学時代に関西全権制覇するのにも時間がかかったなあ。大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、三重。和歌山、三重なんかは一瞬行っただけだし。奈良とかも思いでないしな。