家のビックカメラの日本地図にまたマジックの線が増える。


沼田ICで降りて、果樹園についた。フルーツパークの名の通り、果樹園が立ち並ぶ。が、呼び込みやお客の取り合いがあるわけでもなく、ただりんごや桜の畑が立ち並ぶのみだ。
看板のある建物に車を止めると、おばちゃんが中で麦茶を飲んでくつろいでいた。「ブルーベリーを・・・」というと、ビニールのバケツを渡されて、「そこら辺の畑の角のほうに生えてるから、好きなだけとっていいよ・・・」とのこと。見ると広大なりんご畑の片隅にひっそりと腰くらいの背丈の植え込みが並んでいる。好きなだけって言われても、全部で20本くらいしかないよ。

ぶつぶついいながらも、畑に下りると、交差点に面していて車がうるさいしなんか雰囲気でない。僕は初めて畑に生えているブルーベリーを見たんだけど、本当に植え込み見たいな小さな木の中に、山ほど実がなっていて驚いた。若い実は緑色で硬く、熟すと紫色になってくる。熟しきって摘み取る前に破けるやつもあった。