散髪や激込み

昨日は結局4時ごろまでひたすら準備をした。
式に向けたやることリストがだんだんと減ってきた。あと少しだ。

まず音楽。昨日は結局迷い続けたけど、だんだん納得できる曲がそろってくる。ただこんなに自己満足で選んでも、聞くほうはそんなに思い入れないし、自分は曲聴いている余裕なんてないんだろうなあ、とか思ったりする。

とりあえず選んだ曲をWAVファイルにして焼き焼き。ちゃんとCDプレイヤーで聞けるかな?

そろそろ気分転換が必要だ。

髪の長さが微妙なので一応切にいってみる。ところがいつもがらがらの床屋が満員。どういうこっちゃ?今日は床屋の日か何かか?別に今日じゃなくてもいいか、とか思ってそのまま自転車でシモキタに買い物に出かけた。

2次会で幹事をやってくれる人にお礼の品を探さないと。と思って出かけたつもりだった。まずはヴィレッジバンガードへ。ここは気に入ってる店の一つだ。この間六本木ヒルズに店ができてて(しかもめっちゃ広かった)びっくりしたけど、あちらではうまくいかなかったらしい。やっぱシモキタが一番似合ってるよ。この店は。

久々に行くと、なんか奥の廊下を挟んだ反対側まで店が侵食していてそこはレコード売り場になっていた。今まで雑多にがらくたやCDが並んでいたのをCDだけ別コーナー化したみたい。吉凶どちらと出るやら・・・。でもそのCDコーナーにはちゃんと土岐麻子のやつも置かれていて視聴もできるようになっていた。さすがだ。

で、2次会のテーマはCafeだけに、コーヒー関連グッズを探してみたけどあまりめぼしい品は発掘できなかった。シモキタのほかの雑貨屋も冷やかしたけどいい結果は得られず。

そのまま自転車で方南町のドンキーまでいってみた。いつもは車で来るけどチャリでも十分来れるじゃん、と気づく。ここでもいろいろ脱線してしまい、お礼の品探しははかどらないまま、店を出てしまっていた。今日は探し物には出会えない日らしい。

久々にチャリで動き回ったので疲れて家に帰った。彼女もクマ作りに疲れた頃らしく、最近存在を知ったカフェで遅い昼ごはんを食べることにした。SnuglyCafe?とかいう名前のお店でこの駅周辺ではめずらしい今風のカフェっぽいカフェだ。(せんじゅももちろんすばらしいんだけどね)

今風のカフェっぽくエスプレッソ系がちゃんとできているけど、ご飯ものの値段の相場が高い。基本1000円から。(これも今風なのか・・・)パスタとかカレーとかちゃんとした味の物が出てくるので近くにこういうお店があることに気づいてうれしい。店員のお姉さんが「ひかると共に」というドラマに出てきた音楽の先生にとても似ていた。僕は本人じゃないかと思った。