六本木ヒルズ上空

先週から気になっていた六本木ヒルズの展望台に行ってみた。毎度のことながら駐車場で迷う。入ってからも迷う。本当にこの建物の作りは悪い。直感でわからない。田舎ものだからってばかにしやがって。

52回の展望台でひとしきり景色をながむる。至って普通。

アシモもいた。調教の先生と訓練の最中だったが、あまりの物覚えの悪さにお仕置き部屋に連れて行かれてしまった。

で、目的はそれじゃない。これ。
http://www.tokyocityview.com/mufi/index.html

東京の街が1/1000の模型になっているってやつ。かなり上出来。うちにもほしい。建物のディテールが再現されている、とかいうことより、高地低地の表現や普段何気なく通っているところに出くわすわくわく感がたまらなくよかった。

今度はもう少し範囲を広げて永福や松原も入れてほしいなあ。

このほかに押尾守が監修した短編の映像が2本。日本橋川神田川を舟でどんぶらこと揺れながら進む水編と、飛行機で東京上空を散歩する空編の二編。どちらも秀作。

が、残念なことに、この模型展だけを見たい人もわざわざ展望台見学の1500円を払う必要があるのでした。たけー。