xD-Picture Card受難

旅先でxD-Picture CardをカードリーダにさしてPCに取り込もうとしたら、途中で「ファイルが壊れています」エラーでコピーできない。エクスプローラ上はきちんとファイルがあるように見えて、サイズも正しい(1つ1.5MB程度)。のに開けない。200くらいあるファイルの後半80個くらいが対象。メディア上で画像を開こうとしても同じエラー。うわ、壊れたかも。

恐る恐るデジカメにメディアを戻して電源を入れると、でっかく「フォーマットされていません」エラー。

ガーン。致命的。奥入瀬渓流のすばらしい画像が・・・。

メディアの容量が足りなくなってきたので急遽カードリーダーを買ってきてそれで取り込もうとした。カードリーダをPCに接続するときに、ドライバが自動インストールされるんだけど、その時にメディアを入れたままPCに接続したのがまずかった模様。それが原因でメディアのファイルシステム構造が一部壊れてしまったよう。まずはカードリーダだけ認識させて、その後にメディアをいれるべきだったのか。不精せずにUSBケーブル持ってくればよかった、と後悔。

後悔先に立たずだし、バックアップの使用もないし、放っておくと次の写真が取れないので、最後の手段と思って「チェックディスク」を実行。

  1. まずオプションなしで実行。→エラーなし。変化なし。
  2. ファイルシステムエラーの修復」と「不良セクタの回復」の二つのオプションをつけて再実行

 →カリカリと修復が始まる。
 →結果下記の状態に。
  -80個のJPEGファイル(ファイルサイズ1.6KB)
  -「FOUND.000」ディレクトリ内に8000個のCHKファイル(ファイルサイズ1.6KB)

JPEGファイルはちゃんと見れるようになった!けどサイズがめちゃくちゃ小さくなっているので画像の一番上がかろうじて一行分見えるくらいの意味のない画像。(多分1.6KBはメディアのブロックサイズか何かだと思う)

FOUND.000内のCHKファイルは拡張子変更しても中身は見れない状態

とほほ。やっぱりだめだった。というか事態が悪化したように思える。

旅先では情報もなくネットにもつながらず、これ以上の悪あがきを断念。とりあえず上記の残骸ファイルすべてをPCにコピーして就寝(ファイル8000個をコピーするのに30分くらいかかった)

チェックディスク流してからはカメラに戻しても「フォーマットされていません」エラーは出なくなった。