FinepixF30で1000枚

6月のはじめにエビちゃんのカメラFinePix F30を買ってから2ヶ月あまりで、なんと1000枚も写真とってしまった。撮りすぎ。去年は遥夏チン効果でたくさん撮ったけど、それでも年間1000枚くらいだった。

理由は

  • 6月が休みだったから(3/4は6月に撮影)
  • 高感度のおかげか、今までよりシャッター切れるタイミングが増えたこと(暗いところとか、動きが早いとき)
  • 高感度2枚撮りで一度に2枚撮っていること。(大体半分くらいを高感度2枚撮りで撮っている)
  • 新品効果

と、いろいろ一時的な要因はあるけど、このカメラよいです。前のがFinePixのF401という2002年頃のモデルだったというのもあるけど、すべての面で成長してる。ISO3200は使い物にならんというところと、マニュアルモードを自分が使いこなせていない、という面はあるけど、十分満足。欲を言えばAutoでISO400までとISO1600までの2種類があるけど、間のISO800までのモードを作って欲しいなあ。というのも、家の中で子供を写す時とかで、ISO800までならすごくきれいに撮れるので。このカメラのISO800はすばらしいです。