IKEA港北に行ってきた。

ようやく船橋にゲートレッグテーブルが入荷されたと聞いて、日曜日に出かけるつもりだったけど、前日にネットで調べるとまた売り切れてる。まじかよ。もっと大量入荷しろ。と思いつつもう少し調べたら、IKEA港北にあるではないか。

開店前に到着したのにすごい人

9時前に家を出たら、甲州も環八も第三京浜も空いている。40分ほどでIKEAの前に到着。と、すごい車の列。店の前には長蛇の列。駐車場側の入り口もすごい人。開店前に1000人はいたんじゃないだろうか。船橋の界隈では「IKEA渋滞」と言われて社会問題化しているらしいが、港北もその匂いがぷんぷんする。

開店後20分くらいしてやっと中に入れたので、とりあえずショールームを無視して倉庫へ。棚の番号がわからなかったけど、気合でゲートレッグテーブルを探し当てた。お、5つ残っている。が、箱がめちゃくちゃ重い。店の兄ちゃんに手伝ってもらいつつ、レジを済ます。本日レジに到着した人はまだいないらしく栄えある一番乗りを果たす。

めちゃ込み

前に船橋に行ったのはオープンから随分たった平日だったので、大塚家具くらいのノリでゆっくり見れたんだけど、今回は家具屋とは思えぬ混雑振り。外では入場制限っぽいことになっていた。なので、片っ端から見て回る根性もなく、遥夏チンも不機嫌気味なので、テーブルに合う椅子だけを選んで帰ってきた。

港北ニュータウン

この間アド街で見たので帰りに港北ニュータウン(南駅)によってみた。うーん。期待したような町ではなさそう。なんというか、箱を中心とした町。買い物とかどうしてるんだろ?毎日東急で買うんだろうか。

結局、溝口の王将で餃子を買って持ち帰る。