西友下高井戸店の屋上にあるプレイランドに行ってきた

2006年9月末で40年の歳月に幕を閉じるという西友下高井戸店に記念に行ってみた。

噂の西友下高井戸店。普段は1階にしか用がない。看板の右に見えるのが屋上か?
DSCF1582
DSCF1582 posted from フォト蔵

噂は本当だった。
DSCF1584
DSCF1584 posted from フォト蔵

行ってみてわかったけど、プレイランドと言いつつ、遊戯施設のほかに、昆虫関連グッズが置かれていたり、植木や家庭栽培グッズもおかれていて、どちらかというと、それらの売上のほうが屋上の経営には貢献してそうな印象。

「大人気のヘラクレス入荷しました。」の文字が寂しさを増す。世界最強の昆虫も時代の流れには勝てなかった。
DSCF1583
DSCF1583 posted from フォト蔵


で、プレイランドの全体像1。趣きある遊具達。子供づれでにぎわっている。
DSCF1585
DSCF1585 posted from フォト蔵

プレイランドの全体像2。これもいまや珍しいゲームコーナー。子供づれでにぎわっている。
DSCF1586
DSCF1586 posted from フォト蔵

プレイランドの全体像3。奥の網の中がエアホッケー。手前の網の中がカブトムシ小屋(多分)。ホンジャマカでも呼べば子供づれでにぎわったに違いない。
DSCF1587
DSCF1587 posted from フォト蔵

プレイランドの全体像4。奥がゴーカート場で、それを見守るお巡りさん。それと、ちょっとした段差にずっこける我が娘。
DSCF1590
DSCF1590 posted from フォト蔵

ガーデニングコーナー。ぶどうが収穫のシーズンを迎えています。
DSCF1591
DSCF1591 posted from フォト蔵

メリーゴーランド。じっさいに遊んでみた。ちゃんと動きます。100円で3周くらいしてくれます。
DSCF1598
DSCF1598 posted from フォト蔵

ジェットコースター。新幹線が出番を待っています。200円で2週ほど回ってました。
DSCF1599
DSCF1599 posted from フォト蔵

時が止まった感じの園内。頭上にそびえる「SEIYU」の真新しい看板とのコントラストが印象的。
DSCF1601
DSCF1601 posted from フォト蔵

このプレイランドを切り盛りしているのは、年の頃なら60台くらいのおじいちゃん。一名。たっぷりと日焼けしたその手は、都会では貴重ないかにも頼りがいのある感じだった。こういう人と小さい子が触れ合う場所があること自体、それなりに意義深いものがあったのだろうと思う。

このおじいさんが、近年のカブトムシブームに乗じてヘラクレス大かぶとを扱うなど、時代に即した対応をとっていたと思うと、何とも切なくなる。西友の若いもんがもっとがんばって欲しかった。おじいさんを見ていると、閉園が悲しいことなのか、はたまたよいことだったのか良くわからなくなってしまった。