ららぽーとの跳ね橋

土日も会社に出てたけど今日くらいは、と思って買い物に。いつもの東雲のジャスコ。クリスマスイブと言うのに人が少ない。いや、イブだから少ないのね。ジャスコなんぞにはいかんか、普通。で、らくらくスイスイ買い物して、ついでに豊洲ららぽーとへ。人ごみは普通。イブなのに。いや、ここにも来ないか、普通。


DSCF2714
DSCF2714 posted from フォト蔵

DSCF2715
DSCF2715 posted from フォト蔵
外のテラスも人影まばら。海辺のいい景色。


DSCF2721
DSCF2721 posted from フォト蔵
日が暮れるともっと雰囲気が出る。が、やはり人影まばら。


DSCF2722
DSCF2722 posted from フォト蔵
ドックのイルミネーション。ちょっとセンスが・・・この色使いマトリックスの世界を思い出すよ。

DSCF2728
DSCF2728 posted from フォト蔵
近くで見ると一層マトリックスな感じ。モーフィアスが出てきそう。

跳ね橋の上がる風景

で、面白いのを見た。船着場にかかる橋が舟が付く時に跳ね上がっていく。夕闇に浮かぶ跳ね橋はなかなか風情があった。

DSCF2727
DSCF2727 posted from フォト蔵

普通の姿。向こうに見えるのがトリトンスクエア

DSCF2729
DSCF2729 posted from フォト蔵
跳ね上げ開始。はじめに片方だけ上げ始めて突っかえないようにしている。

DSCF2731
DSCF2731 posted from フォト蔵
ゆっくり両方上がり始める。

DSCF2735
DSCF2735 posted from フォト蔵
跳ね上げ五合目。

DSCF2737
DSCF2737 posted from フォト蔵
七合目。

DSCF2739
DSCF2739 posted from フォト蔵
モーフィアスと跳ね橋。近未来過ぎ。このセンスもはや付いていけん。

DSCF2740
DSCF2740 posted from フォト蔵
おっと、モーフィアスが突然色を変え始めた。跳ね橋が怒りに触れたのか・・・。

DSCF2744
DSCF2744 posted from フォト蔵
跳ね橋完成。90度まで持ち上がるのかと思いきや60度くらいでおしまい。まあ船が通るには十分。モーフィアスの怒りも静まったようだ。


DSCF2745
DSCF2745 posted from フォト蔵
橋とららぽーとIHI。そういえばこのドックもIHIのものだったんだよね。

DSCF2746
DSCF2746 posted from フォト蔵


時間は占めて10分弱。ゆっくりと上がっていく。そもそもこんなところに橋を架ける必要性も薄くて完全にアトラクションとして跳ね橋をやってるんだけど、本物の跳ね上がる場面を見たのは初めてだったので面白かった。

プレゼント

遥夏も2回目のクリスマスということで、今回から一ちょ前にプレゼントをもらった。あいうえおのカード。まあ中学生の単語カードみたいなもんだ。これを朝夕必ず練習すること。

DSCF2775
DSCF2775 posted from フォト蔵
プレゼント本体よりも説明書に食い入る娘。あいうえおカードに説明も何もいらんと思うが・・・。

DSCF2776
DSCF2776 posted from フォト蔵
まずは「あひる」のあから。ちゃんと声に出して言いましょうね。

こうしてスタミナキングのうまい上はらみとノリエットのブッシュドノエルに彩られた我が家のクリスマスイブはおしまい。M1のチュートリアルの神がかり的な漫才も美味に花を添えてくれた。去年のブラックマヨネーズといい、切羽詰った必死な面白さの全盛期と言う感じ。NHK音楽祭もよかった。

明日からまた地獄の出張週間に突入の予感。