半蔵門線で発煙

帰ろうと思って半蔵門線に乗ったら

運行情報:半蔵門線 | 東京メトロ

12月29日 21時32分 半蔵門線は、永田町駅半蔵門駅間で発煙のため九段下〜押上駅間・渋谷〜東急線方の折返し運転を行っております。JR線、都営線東武線、東急線振替輸送を実施しています。詳しくは駅係員にお尋ねください。

振替輸送
 JR線、都営線東武

発煙って、おいおい。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061229i414.htm

東京消防庁などによると、半蔵門駅から約300メートルの地点で、交換用レールを覆っている麻製のカバーが一部焦げていたという。東京メトロで、出火原因などを調べている。

麻製のカバーって、おいおい。

おかげで生まれて初めて振り替え輸送切符なるものをもらった。大手町から三田線と都営新宿を乗り継いで帰ったんだけど、あれって、降りる駅までタダで乗れるフリーパスだったのか。知らんかった。振り替えてもらったのは大手町から神保町までだから本当はそこで一旦改札でて、普通に切符かって入りなおさないといけなかったのかな?ちょっと不明。