贅沢日和

たまにしかテレビを見ないけど、アサヒビールの贅沢日和のコマーシャルはいいなと思った。この美しい人は誰だろうと思って調べたら、長谷川京子だった。随分印象変わった感じ。前にキャノンのプリンタのCMでラインダンスみたいなのを踊ってた頃が嘘のよう。

贅沢日和コマーシャル

そういえば、華麗なる一族にも出ている。はじめ出演者を見て、「ああ、長谷川京子が高須相子役ね。なるほどこの人ならはまり役かも」と妙に納得したけど、実際は鉄平の嫁さん役立ったので拍子抜けした。とんでもない悪党役が似合うと思っていたが。

代わりに鉄平の母親役だろうと思っていた鈴木京香が高須相子役をやっていて、雰囲気違うなあ、とかはじめは思っていたけど、今では十分に憎たらしいなりあがりぶりを見せ付けている。女優というのは七変化だな。

どうでもいいけど、このドラマ皆若い。北大路欣也が妙に浮いて見える。どうせならもっと若手でも良い気がする。ギバちゃんが頭取だし。そんな銀行も素敵だと思うが。あと、ナレーション多すぎ。日曜の9時のドラマにあるまじき説教臭さな気がする。

どうせやるんだったら、原作に沿って40年前の本当の金持ちの一族が持っていたであろう貴族的な冷たさとか陰湿さみたいなものを子供達も持ち合わせておいてほしかった。あと、関西の金持ちのあの鼻持ちならない嫌味でねばっこいしゃべり方とか。

個人的には後半の笑福亭鶴瓶の大活躍に期待したい。しかしあの顔だと銀行の専務というより取り立て屋だな。