丸ビルの4Fのショップが続々閉店してシャッター通りみたいになっている件

昼間に丸ビルの4Fに入っている青山ブックセンター街道をゆくを買いに行ったら(あそこには常時ほぼ全巻並んでいるからすごい)、周りのショップが軒並みシャッターを下ろして閉店してしまっていて驚いた。まるでシャッター通りと貸した商店街だ。もしくは梅田の大阪第x駅ビルの地下。

そもそも4Fの最大店舗だった丸善が年末だったかに閉店した。向かいのアオゾにマンモス店舗ができたし、日本橋店もリニューアル中なので、まあこれは予定通りかなという感じ。ただ、そのほかの店舗はどうだったのだろう。リーガルとか。

丸ビルのHPを見ると、店舗入れ替えのタイミングらしく2,3月に一気に新テナントが開業する、と書かれている。

http://www.marubiru.jp/01_event/campaign/07newshop/

きっとその通りなんだろうけど、果たしてこのビルのショップって採算取れているのか興味深い。向かいに新丸ビルもできて、商業面積としてはますます供給過剰になってしまうのではないかと、人ごとながら心配。