小松空港

金沢に出張した。

石川県に行くのははじめて。というより日本海側の県だといったことがある県のほうが少ない。福井と秋田青森くらい。

で、羽田から小松空港に向かうと、ずらっと並んだ戦闘機が出迎えてくれた。小松空港航空自衛隊の基地と隣同士。大陸に面した海沿いだから地の利があるのだろうか。

航空自衛隊小松基地

驚くのが、戦闘機がただ並んでるだけじゃなくて、実際に飛び立ったり降りてきたりする。羽田からの飛行機が降りてきてすぐに、爆音が轟いてF15らしき物体が2台続けて飛んでいった。

とにかくすごい爆音。空が割れるんじゃないかと思った。
帰りに空港に行くバスの中からもこの劇的な2台の離陸シーンを見たので、かなりの頻度で離着陸してるのかもしれない。

僕らは出張でふらっと来ただけだし、戦闘機なんて見るのはじめてだから「すげー」とかいってはしゃいだんだけど、こんなの毎日つきあわされてる人たちのことを考えると複雑。

で、金沢駅につくと、寒い。「やっぱ北国だねー」とかいって納得していたけど、羽田に戻ってきたらもっと寒かった・・・。今日がたまたま寒いだけか。