産まれた!

本日19:31.無事に産まれてくれた。2990グラム。
ママも赤ちゃんもよくがんばりました!



会社で昼ごはんを食べていたら、奥さんから「検診に行ったら、そのまま入院しなさいと言われた」と連絡があった。
2週間前にも一度同じような感じになったので、焦らず騒がず待つしかないので「ふーん」と言う感じだった。

ただ、今回の場合、院長先生が「旦那さんにも話がしたいので来てくれ」と言っているとのこと。

なにやら胸騒ぎ。こんなのは初めてだ。

15:30 仕事を切り上げて病院に向かうと、次のように言われた。

  • 赤ちゃんの体力が落ちてきている。
  • 予定日を過ぎていて早めに産んだほうがいいので陣痛促進剤を使おうと思っていること。
  • 万一の場合は帝王切開になること。

二つ目、三つ目の項目について事前に了承を得たいと。当然こちらにも依存はない。

で、今日はひとまずこのまま様子を見て、明日の朝から陣痛促進剤を使うことになったんだけど、奥さんの様子はいつもと変わりなさそう。定期的におなかが張るらしいけど、結構いつものことになっているので、僕も普段のままの感じでいた。

16:00 入院セットを取りにいくのと、残りの仕事を片付けに一旦家に帰る。
17:30 荷物を届けに病院へ。ちょうど晩御飯の時間で奥さんもしっかり食べていそうだったからまた帰った。
18:00 明大前の一風堂で晩御飯。白丸は今日もまいうー。
19:10 奥さんから電話。「とりあえず来い」と。
19:30 病院到着。うほー、もう頭半分でてるよ。

分娩室に駆けつけて、勝手にカーテンを明けてみると院長先生が赤ちゃんの頭をキャッチしようとする寸前!
「うほっ」と中に入ろうとすると「ああ、旦那さん。洋服のまま入らないで!」と助産婦さんに叱られる。急いで白衣と帽子を用意してもらって、中に駆け込むとすでに頭は外に出ていて、そのあとに腕と体がにょろりと出てきた。

おー。おめでとう!

入室15秒後に出産。なんと見事な連係プレー。そしてなんと役に立たない夫。
幸い母子共に健康で、赤ちゃんはギャーギャー泣き喚いていた。

分娩室を出た先生に「いやー、今日産まれてくれて本当によかった」と一言。助産婦さんが予定より早く19:00ごろに心音を図ってくれたところ、赤ちゃんの心音がかなり低下しているのに気づいて、帰る寸前の院長先生を呼び止めつつ分娩の用意をしてくれたらしい。で、状況的には帝王切開やむなしというところだったのを、最後にママと赤ちゃんががんばってくれて見事に自然分娩で切り抜けてくれたとのこと。

その間わずか20分程度。これこそ連係プレー。産婦人科の先生達すごいよ。そしてママと赤ちゃんもすごいよ。パパがいまいちだったけど、まあ産まれる瞬間には間に合ったのでまあ良かった。

というわけで我が家に4人目の家族が誕生。これからどうなることやらだけど、まずはよかったよかった。