辞任表明

安倍首相が辞任表明・総裁選19日投開票、麻生氏ら出馬有力に

なんという・・・。

実は一人目が産まれた翌日(2005年8月8日)に小泉さんが郵政解散内閣総辞職した。月曜日に二人目が産まれて、「今回も自爆解散とか辞任とかあるかも」とか言っていた矢先の事。

うちの子供の誕生が、時の内閣に影響を与えているとしか思えない・・・。生後二日で政界のフィクサーとなったのだろうか。行く末が楽しみだ。


まあ、それはいいとして、もう一つ驚いたのが、「昨日の夜安倍さんの夢を見た!」ってこと。

安倍さんが突然政治家を辞めて、昭恵夫人と一緒に移動販売でネオ屋台を始めるとかいうストーリーだった。なんちゅー夢じゃ。

政治家辞める時に、「一から出直します」とかいって、屋敷も資産も全部寄付して、下町のちっちゃな事務所と軽のワゴンを借りてネオ屋台を始める。朝5時ごろから仕込みをやって、ランチ前に街に出て弁当を売る。でも全然売れない。毎晩遅くまで味を改良してみるけど全然だめ。で、出店ルールとかわかんなくて、場所を仕切ってる怖い人に脅されてお金とられたりして、とにかく大変な感じ。なんか街行く人にも元首相だってこと気づいてもらえなくて、本人泣きそう。

で、奥さんは朝から市場に仕入れに行って、業者に値切り交渉とかするけど、なれないのでうまく行かず。そのうち資金繰りが詰まっちゃって、銀行とか怖いお兄さんとかが返済を迫ってくる。人生始まって以来のピンチ。

そんな修羅場をくぐりつつ、何年か経って真っ黒に日焼けして逞しくなった安倍さんが見事総理の座に返り咲く・・・とかいうストーリーだった。三流映画並みの陳腐さだけど、これ予知夢か?


まあ、安倍さんに思い入れも何もないのでどうでもいいが。偶然というのは怖い。

小泉さんの後を継いだ安倍さんはかわいそうだったが、彼の後をこのタイミングで継がされる麻生さんはもっとかわいそう。