静音に新アプローチ

冷却ファンに“植毛”、静音に新アプローチ − @IT

これはいいな。

西村教授は基礎研究で、円柱に柔毛をぐるりと巻き付けることで、広い周波数の騒音を5〜8dB低減できることを突き止めた。

・・・

西村教授は、この原理をデスクトップPCやサーバでも使われる冷却ファンに適用し、5dB程度騒音が低減されるのを確認した。通常の冷却ファンと柔毛材が貼り付けられたものとでは、騒々しい会場で聞いてもすぐに分かるほど大きな違いがある。

なんで毛を生やすことを思いついたのか、この記事からじゃわからんが、PCのファン以外にも風きり音がするものには広く応用できるらしい。
日常生活で風きり音が気になるものっていうと、PCのほか、換気扇とか洗濯機とかモーターを使った家電製品系だけど、ビルの谷間とか道路の騒音も風きり音が含まれているだろう。

高層ビルの壁がうぶげでふさふさしていたり、触るとふかふかする車とかを待ちで見かける日も遠くないかもしれない。

こういった純粋テクノロジー系のイノベーションって、やっぱわくわくしてよい。