金融腐蝕列島

名作に手を出してみた。
が、大変ショッキングな事件がおきた。

金融腐蝕列島 (上) (角川文庫)

金融腐蝕列島 (上) (角川文庫)

金融腐蝕列島 (下) (角川文庫)

金融腐蝕列島 (下) (角川文庫)

上下巻読み終わって、「ふむふむ、ディテールは素晴らしいんだけど、物語として出来すぎてるなあ・・・」とか思いながら我が家の『読んだ本台帳』に書き記したところ・・・

前に一度読んだ本だった!


まったく記憶になかったぞ。台帳では2000年の初めに読んだことになっている。

間違って2度買って「しまった!」と思い出すならまだいい。すべて読み終わってその台帳見るまで、前に読んだということを一瞬たりとも思い出さなかったというのがショックだ。

普通、特定の場面や台詞でピンと来るだろうに。

当時よっぽど流し読みしていたのか、はたまた老いの始まりなのか。