ローン実行

今日引き渡し日だったので、朝一番に住宅ローンが融資実行されて、無事鍵を受け取ってきた。
マンション業界の論理に振り回されるたびに、ぶつぶつ文句言ってきたけど、何とか一段落。

口座の取引明細を見ると、融資の実行のタイミングで、預金残高がびよーんと10倍くらいに跳ね上がって、その次の瞬間デベロッパーの口座に振込みされてまた1/10くらいにガクーンと落ち込んでいた。

美しい棒高跳びのようなグラフ。

なるほど、このびよーんと跳ね上がった値というのが、自分がした背伸びの高さというわけで、その背伸びの分をこれから35年かけてじわじわと返していくわけだ。

こういう瞬間を味わうと、ローンというのは金を借りてるわけじゃなくて、時間を借りているんだ、という言葉にも合点がいく。