準備開始
前に引越しタグをつけたのが2005年の3月だから約3年ぶりの引越しか。
そろそろ準備しないと。
不動産屋には退去の時期を伝えたので、あとは退去時の立会いだけ。
次に住所変更の諸届け。
インフラ系(だいたい電話で済みそう)
- 電気
- ガス
- 水道
- 電話
- 新聞(入居時に新聞センターみたいなところを通すので解約のみ)
- ネット(入居時にデフォルトで加入するので解約のみ)
- 郵便局(忘れがち)
役所関係(ご足労が必要)
- 転入出(今回は区内なので簡便?)
- 戸籍変更(戸籍もこの機会に異動する)
- 印鑑証明(区内なので不要?)
- 免許証書換(すでに裏面使用済みなんだけど、2度目の変更はどうなるんだろ?)
金融機関系(銀行以外はネットでOK?)
- 銀行(二人合わせて10くらいの口座がある。住宅ローン比較用に開設したところとか、この機に解約しよう)
- 証券(こちらも休眠口座がある・・・)
- クレジットカード(これも休眠カードが・・・すでにちぎってゴミ箱に捨てたのとかあるかも)
生活系
- ケイタイ(二人で二個)
- ディーラー(まあ、伝えなくても実害はないが)
- 各種会員証(ビデオレンタルとか・・・洗い出しするときりがないので放置)
このくらいやっておけば、あとは転居届けによる転送でなんとかなるか。
前から思うんだけど、こういう契約情報を一手に管理して一括変更してくれるサービスないのかな?