準備開始

前に引越しタグをつけたのが2005年の3月だから約3年ぶりの引越しか。
そろそろ準備しないと。

不動産屋には退去の時期を伝えたので、あとは退去時の立会いだけ。
次に住所変更の諸届け。

インフラ系(だいたい電話で済みそう)

  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • 電話
  • 新聞(入居時に新聞センターみたいなところを通すので解約のみ)
  • ネット(入居時にデフォルトで加入するので解約のみ)
  • 郵便局(忘れがち)

役所関係(ご足労が必要)

  • 転入出(今回は区内なので簡便?)
  • 戸籍変更(戸籍もこの機会に異動する)
  • 印鑑証明(区内なので不要?)
  • 免許証書換(すでに裏面使用済みなんだけど、2度目の変更はどうなるんだろ?)

金融機関系(銀行以外はネットでOK?)

  • 銀行(二人合わせて10くらいの口座がある。住宅ローン比較用に開設したところとか、この機に解約しよう)
  • 証券(こちらも休眠口座がある・・・)
  • クレジットカード(これも休眠カードが・・・すでにちぎってゴミ箱に捨てたのとかあるかも)

生活系

  • ケイタイ(二人で二個)
  • ディーラー(まあ、伝えなくても実害はないが)
  • 各種会員証(ビデオレンタルとか・・・洗い出しするときりがないので放置)

このくらいやっておけば、あとは転居届けによる転送でなんとかなるか。

前から思うんだけど、こういう契約情報を一手に管理して一括変更してくれるサービスないのかな?