グーグル、「Google Health」を発表--個人健康記録を集約

ついに自分の病歴までグーグルの魔の手に・・・

グーグル、「Google Health」を発表--個人健康記録を集約 - CNET Japan

Schmidt氏は、「われわれは、医療分野の主要企業と提携して相互に交流し、(中略)インターネットの原理の活用を通じて」業界の改革を図っていくと語った。「第一の原則は、それがユーザーのデータであるということだ。別の医師の診察を受けたり保険会社を乗り換えたりした場合、消費者がどこに行こうとそこにデータは付随していく」

健診の結果とか、過去の薬の処方履歴とかを初診のところでも参照してもらえるってのは便利なサービスかも。
病院を替わるごとに同じ検査を繰り返されることとかもなくなるだろうし、果たして自分が対価に見合った診療をしてもらったか、という監査を第三者に頼むこともできるし。

が、ネガティブな使い方される心配をしてしまうな。入社の条件としてGoogleHelthの情報を会社に提供しろ、とか。
GoogleHelthの情報を元に生命保険料率が変動したりとか。

Schmidt氏は、米国人の約2人に1人が慢性の疾患にかかっていると述べた。

って、アメリカ大丈夫かい。医療データ云々の前に、まずは持続可能な健康保険制度作りから始めたほうがいいんじゃないか?