ホンダ 営業赤字

ホンダが一番乗り。

NIKKEI NET:ホンダの今期下期、1900億円の営業赤字に 上場以来初の減配

ホンダに続いて続々と下期赤字の発表が続く予感。こういう時期だから、特に下ぶれについて、こまめに予想を修正していくのはいいことだと思う。変な会社だと大本営発表を達成すべく数字を作れ!とかなるのでそれより全然いい。

ちょっと前にF1の撤退を発表していたのはこの伏線だったのか。昨日今日でWRCからの撤退をしたメーカーも同じこと考えてるのかも。

アメリカのビック3にとどまらず、ドイツではオペル公的資金が入るみたいだし、日本も基幹産業を守る資金投入が本格化するのかも。ゴーンさんが観測気球を上げていたみたいだし。

「ビッグスリー」が破綻した場合,「短期的にはマイナス,長期的にはプラス」---ホンダ福井社長 | 日経 xTECH(クロステック)

また,日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が発言したことで話題になっている日本政府による自動車産業への支援の必要性について,「政府にお願いする以前にやるべきことはある」と回答。

とりあえずホンダの社長はまだお願いモードではないらしい。