石神井公園に白鳥飛来

本当は先週末に行きたかったんだけど、あまりに寒くてくじけていた。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090110-OYT1T00011.htm

で、1週間後の今日行ってみた。

とりあえず池に到着するとまだ水面に氷が残っていて、カモ君が氷の上をおっかなびっくり歩いている。

DSCF7202
DSCF7202 posted by (C)ryos_cafe

そして人だかり発見。これはもしや白鳥か・・・と期待が高まる。

DSCF7204
DSCF7204 posted by (C)ryos_cafe

カワセミ君だった。人だかりは、餌付け用の枝に止まって魚を食べる様をみんなでレンズ越しに狙っている風景だった。我が家のコンデジでは何が写っているのかさえわからない。

DSCF7205
DSCF7205 posted by (C)ryos_cafe

カワセミに魅せられたおじさん達は結構親切で、こちらが子連れで覗いていると、「ほら、前に着て見なさい」とか「おじさんが抱っこして見せてやろう」とかいろいろ世話を焼いてくれた。

で、さらに池の奥側に行くと、大型の白い鳥を発見した。周囲にカモ君を引き連れて悠然と浮かぶ姿はまさに白鳥の名にふさわしい。

DSCF7207
DSCF7207 posted by (C)ryos_cafe

君はアヒルだったか。

結局白鳥には出会えず。すでに飛び立った後だった模様。8日に来て10日に帰ってしまったらしい。そんなにいそいそと渡り歩くものなのか。

NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト

極寒の石神井公園だったけど、自転車と散歩のいい組み合わせになった。