子供を花粉症にしないために

これはすごい。

http://news.cabrain.net/article/newsId/20729.html;jsessionid=AEB7AC4647FAF9AC79B4818AA660C9C1

将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

とのこと。9か条あるうちのはじめのいくつかは普通なんだけど。後半がすごい。

▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする

適度な雑菌にもまれる環境が望ましい。という意図はわかるが。子だくさんとか農家で育てるとか、生半可な努力では難しいし・・・。花粉症を予防するには多大なコストが必要、ということか。