土曜と休日

本日の疑問(日曜は「休日」か) | isologue

JRの時刻表に「土・休日」とあります。

・・・

英語は「Saturdays, Sundays and Holidays」なので、日本語も「土・日・休日」でも良さそうなもんですが、あえて「日」を一文字抜くところに何か趣があるのでしょうか。

日曜を省いているのではなくて、土曜が後から追加されたのでは?

時刻表に関してはもともと「平日」と「休日」しかなかったものに、90年ごろから土曜が休みになったので「平日」と「土・休日」となったのではないかと邪推・・・。

そういえば学校が土曜休みになったのって結構最近のこと。僕が高校生のときは、その端境期で授業が減る分の移行措置として月の半分は土曜日休みで残り半分は半日授業とかいう時代があったな。