[公園][育児]東京タワー

奥さんの風邪はまだよくならん。が、子供たちは元気になってきた。元気をもてあましているので東京タワーに連れ出した。

DSCF9707
DSCF9707 posted by (C)ryos_cafe

到着すると、なんとというか案の定というか展望台行きのエレベーター前に長蛇の列。聞くと1時間30分待ちとのこと。とても待てないので、2階のマックでご飯食べて、なだめすかして帰ろうかな、と思った。

が、ハルカちんがいつもの強情さを発揮して「東京タワー登りたい。並んでいいから登る。」と言って聞かない。まったく誰に似たのか。で、結局エレベーター待ちの行列の隣で「エレベーターを待っている間に登れます」「スポーツの秋にぴったりです」とかいうあやしい係員の口車に乗せられて、エレベーターを使わず階段を使って登る羽目になった。なんと600段。しかも4歳児と2歳児というハンデつき。

階段の上り口から見上げると改めてでかい。

DSCF9723
DSCF9723 posted by (C)ryos_cafe

階段の途中はこんな感じで、高所恐怖症の父としては金網があってかなり安心した。

DSCF9725
DSCF9725 posted by (C)ryos_cafe

結局600段中450段くらいは2歳児の坊主がぐずぐず言うので肩車で登ってあげた。
最後のほうになって、「コウちゃんも自分で登る」とかわがまま放題の発言をし始め、独力で登り始めるわが子。道行く人々に、「こんなに高いところまで一人で登ってえらいね」と誉めそやされて、にたにた笑っていた。だまされちゃいかん。計算づくです。

DSCF9729
DSCF9729 posted by (C)ryos_cafe

そうこうするうちに600段を登り終えて150メートルの展望台。思ったより楽ちんだったな。
展望台から下が見えるガラス張りの部分があって、見るだけで足がすくむんだけど、子供たちは「タクシーが小さい」とか言ってぜんぜん恐怖を感じていなかった。

DSCF9734
DSCF9734 posted by (C)ryos_cafe

その後は、アイスクリームが溶けてこぼれそうだといって二人でもめたり

DSCF9741
DSCF9741 posted by (C)ryos_cafe

帰りに落ち葉を拾うコウちゃんに

DSCF9755
DSCF9755 posted by (C)ryos_cafe

姉ちゃんが「それ全部よこせ」といってもめたり、

DSCF9757
DSCF9757 posted by (C)ryos_cafe

とにかく暇さえあれば揉め事の種が尽きない二人に付き合った一日だった。兄弟げんかはどんどんやれ。