月を撮ってみた

250ミリズームを試してみたくて、満月にも近いようなので月を撮ってみた。

1日目

IMG_0231b
IMG_0231b posted by (C)ryos_cafe

トリミングしているとはいえ、クレーターのでこぼこまで見えて感動。ただし、いろいろがんばってみたけど、明るく写りすぎていまいち。

2日目

IMG_0234b
IMG_0234b posted by (C)ryos_cafe

測光をスポット測光というのに変えたのと、露出補正をマイナスにかけてみると、明るさがちょうどいいくらいになった。このくらいになるとクレーターもでこぼこもかなりはっきりわかる。というか月の表面ってかなり激しい山と谷がある模様。

ただ、カメラ任せである程度うまく撮れてしまうので、いまだに絞りとシャッタースピードISO感度の関係がぴんとこない・・・。