電気自動車で街おこし 長崎・五島列島「EVタウン」の潜在力

新聞が休刊日なので日経ビジネスを買ってみると五島列島のEVのことが記事になっていた。

http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG21/20100809/314/

五島列島の記事と言うよりかは、EVの体験レポート的な記事だったけど、こうして注目度があがるのは狙い通りか。
母親からの情報によると、いつぞやは、EVを100台並べて走らせてギネス認定をもらったとか言う話だった。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/182337

日経ビジネスでも指摘されていたけど、こういった取り組みを誰が主導しているのかが気になるところ。自治体主導だと、蛸が自分の足を食べているのと同じだし、補助金が切れた時点で放置されてしまう。島の外から金を呼び込む商売が成り立つ仕組みを考えられないかな。