最近の笑顔

上の子と真ん中の子の会話
(お父さんとお母さんに扮したごっこ遊び中)

姉「ちょっと出かけてくるから」
弟「どこ行くの?」
姉「保健センターにね、母子手帳もって行かないといけないの。」
弟「え、なんで?」
姉「保健センターにね、母子手帳もって行って、お水もらうの。赤ちゃんの。ペットボトル3本ね。杉並区が配ってるから」

水をもらいに入った経験が、相当印象深かったのか。最近は二人して一日中なんらかの劇を繰り広げている。


上の子はもう幼稚園の年長さんということもあって、今回の地震のことを大体理解できている様子。「計画停電」や「予測不能な大規模停電」とか言う言葉にも敏感に反応していて、「ママ、このコンセント抜かなくていいの」とか「パパ、電気消えるかもしれないから早くお風呂から出て」とか、かなり真面目にこの国の未来を心配している。幼稚園が休みで、テレビばかり見せすぎという話もある。

その言動は微笑ましいけれど、子供ながらに小さな胸を痛めているように見える。先日はこんな談話を発表していた。

IMG_4326
IMG_4326 posted by (C)ryos_cafe

読めた人はなかなか理解力がある。「と」と「う」がまさかの鏡文字。たまに「よ」も。しかも、リフレイン。文面をママに教わったのか、新聞の全面広告を元にしたのか不明。


テレビをつけると、ポポポポーン!の連発と言うこともあって、我が家でも流行中。「ポポポポーン!はお化け。悪い子を見つけると、おなかをポポポポーン!とたたきに来る」という話になっている。

心配性の長女に比べて、真ん中の子はまだ天真爛漫と言う感じ。
その大物長男が去年お化けを描いたのがこれ。

IMG_4328
IMG_4328 posted by (C)ryos_cafe

お化けだけに目が3つ。微妙に口元が微笑んでいるのがお化けとしての余裕をあらわしていてなかなかの佳作。実はその隣で青のクレヨンで書かれたいったんもめん風の奴のほうが、こっそり隠れているようで怖い。

上の二人を尻目に、三番目の子も虎視眈々と我が家での存在感をアピールしつつあって、あなどれない。

IMG_4321
IMG_4321 posted by (C)ryos_cafe

ちび3号「にこっとできるようになったよ。」