健康診断

今日で9月終わり。明日から本格的に秋。
先週末からグッと寒くなって週末は軽く風邪引いた。

昨日健康診断があって、1年ぶりに体脂肪率を確認した。

  • 2005年 19%台
  • 2006年 20%台
  • 2007年 21%台
  • 2008年 18%台

年率5%程度の成長率で体脂肪がぐんぐん増強されていた昨今のトレンドを見事に裏切って、一気に低下。多分昨年比体重が減っていて、うまいこと脂肪を中心に減ってくれたんだろう。まあ、結果オーライ。運動不足には変わりないので、再びビリー先生の門を叩こうかなと思案中。

視力検査はいつもの当てずっぽう打法がそこそこ通用して、1.5でほぼ横ばい。(近距離の左目だけ1.2に甘んじた)
毎年思うけど、会社の健康診断ってやる意味あるんだろうか?事故がおきたときの会社側の免責のために受けさせられている感が強い。特に医師の問診のコーナーとかひどい。毎年2,3分で終わる。事前にいろいろとチェックシート記入して渡しているのに、ほとんど目もくれていないし。健康診断メニューはカフェテリア化して、医師による30分よろず相談とか、産業医カウンセリングとか、マッサージ受けるとかできたらいいのに。